祝意に満ちた仏前結婚式

2017年11月10日

秋晴れの11月3日、京田辺法華寺では仏前結婚式が執り行われました。華燭の典とは花と蝋燭、ご先祖様や仏様に誓いを立てるのが道理、決意表明と覚悟を誓う場所はお寺でと新郎新婦の意思により行われた式です。緊張する新郎新婦と、その様子を暖かな眼差しで見つめるご親族。とても素晴らしい式典になりました。

お寺は弔事や供養の他に慶事も執り行います。敷居が高い(この表現は本来は誤用ですが)と評されるお寺ですが、ほんとうは人の営みに満ちた空間なのです。

いよいよ明日は仏前結婚式です

2017年11月3日

いよいよ明日は愉快な仲間プリンスの仏前結婚式を勤修いたします。今日は菩薩団員が準備や掃除に勤しみ、御宝前の慶事供物も整いました。明日朝に紅白重ね餅と尾頭付き鯛塩焼をお供えしたら完成です。

皆様には明日、当ブログにてご報告申し上げます。ちなみに新郎新婦は洋装です。これが結構しっくりくるんですよ!

仏前結婚式が近づいてきました!

2017年10月27日

世間から見ると、お寺は葬儀や供養のイメージが先行してしまいがちですが、実はお寺では多くの慶事をお勤めいたします。初参りから七五三・成人式、そして結婚式です。ご先祖様から連綿と繋いでいただいた命、仏様から賜った尊い命、命と命、魂どうしが結ばれるのですから「結魂式」と表記しても良いかもしれません。

来週の金曜日は、お寺の愉快な仲間、菩薩団員プリンスの結婚式です。式には多くの菩薩団員が祝福とお手伝いに駆けつけてくれます。本堂の準備も開始いたしました。慶事向けに荘厳いたします。花供物が備われば、とても立派な御宝前になると思います。今からとても楽しみです。両家の弥栄と両家先祖の報恩ご供養を申し上げます。当日の様子は後日ご報告させていただきます。合掌

 

京田辺市 手打ち蕎麦 楽庵

2017年10月26日

今日は檀家さんのお店をご紹介したいと思います。菩薩団愉快な仲間のアニキこと山地俊成氏が主人の「手打ち蕎麦 楽庵」です。数十年にわたる和食調理師の経験を活かして、本年春に堂々オープンいたしました。蕎麦の美味さは間違いありません。一品料理の数々も割烹ご出身だけあってどれを食べても唸ります。百聞は一見しかず!是非お訪ねください。

610ー0331
京都府京田辺市田辺沓脱9
手打ち蕎麦楽庵
0774ー26ー8372

公式HP https://rakuan.kyoto

新しい「いのち」を抱く

2017年10月24日

今から十数年前、余命宣告されたお父様の供養を見越して、息子さんがお寺へ訪ねてくれました。とても勇気が要る行動です。その後、お医者様の見立て通りにお父様はお亡くなりになり、通夜葬儀と心のこもった供養を志すことができました。それから数年経ち、私は夢の中でそのお父様からお手紙をいただきました。そのお手紙には「息子のおかげで今自分は浄土にいます。本当に自慢の息子です。ご住職ありがとうございます」と認められていたのです。嬉しかったあ。朝起きて、すぐ息子さんに電話してしまいました。あの時まだ小学生だったお孫さんは、いまや立派なお母さんです。元気な男の子を出産いたしました。先日ご自宅のお仏壇へ法要に伺ったら、たまたま母子でお里帰りしていて、なんと抱っこさせてもらい、若いお爺ちゃんが写真を撮影してくれました。 幸せだなあ〜。発育増進をお祈り申し上げます。

純眞院正傳日健信士霊位 追善供養。合掌

愛犬とら&はな

2017年10月24日

先日皆様に、老犬の「とら」と「はな」をご紹介しましたので、ツーショット画像をアップしておきます。色の薄い方がはな、濃い方がとらです。

本堂のお供え物

2017年10月22日

法華寺では季節ごとに法要を勤めます。当日は檀信徒問わず多くの皆様にお参りいただくのですが、御宝前のお供物を皆様がご覧になると、大変喜ばれますので、参考までにご紹介いたします。画像は平成29年8月の盂蘭盆施餓鬼法要です。

老犬 はなちゃん

2017年10月21日

 

今日は14歳のはなちゃんをご紹介します。はなちゃんはとっても親しい檀家の散髪屋さんの看板犬でしたが、数年前にご主人がお亡くなりになり、寂しく暮らしておりました。たまたまお寺には同い年の柴犬とらがいますし、はなちゃんを幼少の頃から可愛がっているご縁で引き取ることになりました。大人しく人懐っこいワンコです。若干痴呆が進みつつありますが、今日も元気に動いています。お寺に来たらナデナデしてくださいね。

寺庭婦人のともこです

2017年10月21日

 

皆様はじめまして。千葉県鴨川市出身の中紙倫子(ともこ)と申します。私も住職同様、皆様にお喜びいただけるような投稿を心がけてまいります。よろしくお願いします。公式ブログ以外に寺庭婦人ブログを開設しております。こちらも是非ご覧ください。

https://ameblo.jp/green-cheer-up/

住職です。こんにちは!

2017年10月21日

住職の中紙賢孝です。ブログ頑張って投稿しますのでよろしくお願いします。因みに個人のFacebookは「中紙賢孝日梵」で登録しております。合掌


1 2

TOPへ戻る